2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌ=蛮族?

asahi.com:「我々はアイヌの血を引く蛮族」民主・山岡氏 直後撤回 - 社会俺の大好きなPCゲームシリーズ「シヴィライゼーション」でも蛮族としてアイヌが出てたな…。

まずはアニメ映画の現状をふまえて

アニメはテレビで流すべきじゃない、映画館で上映すべきだ - 論理的なアイディアはまだかい? TVアニメを映画館でやったら儲かるんじゃない?コピーされないし!というアイデア……映画市場の中での(国産)アニメ・コンテンツの存在感なんて ジブリ>(越えら…

Penelopeのりのりパレード

ペネロペと友達が白いご飯を彩る「のり」になりました。むしゃくしゃして買った。ペネロペならなんでもよかった。今は少しだけ反省している。

人間食わず嫌い王決定戦

2人の対戦相手それぞれの前に友人3人と、本当は大嫌いな友人1人が用意される。一人ずつその人の好きな所、思い出、心温まるエピソードを語り、相手はその時の表情等から嫌いな人物を当てる。 死人が出るゲームだな。 そういえば今日始めて七隈線に乗った…

とりあえず「応用力がない」と言っとく

通信簿や連絡帳で書くことが見つからなかったら、あほの子には「応用力がない」、できる子には「ケアレスミスが多い」って書いとけばとりあえずおk。 …って小学校の先生がボソっと言った事はなかったが、実際そんなトコだろ?と思う。「基礎学力はあるが、…

リクナビやDMの企業情報が…

飲み会やら社員旅行の話がメインコンテンツになってると、悲しい気持ちになってくる。 屋形船とかビンゴ大会とかどうでもいいから。

心の中の幸福・武器・宝物について

本当の○○(幸福・武器・宝物などなど)は君の心の中にあるのさ! ジュナイブルの定番メッセージ。ファンタジーは子供たちの心の中にある希望や想像力、勇気の持つ力を教えてくれる。 しかし、それがいかに危ういバランスの上に存在しているかは通常あまり語…

ぼくらは人種別チーム対抗戦を戦ってるわけじゃないのだ

ノーベル賞博士が差別発言「黒人、知能で白人に劣る」 - MSN産経ニュース WIRED VISION / DNAらせん構造の著名生物学者、「黒人は遺伝子的に劣る」と発言 ワトソン先生の人種発言 - はてなムラ揉め事マグニチュード もしもワトソン先生が仰られるように、知…

料理に教科書はいらない。ノートは必要。

自炊生活五年目。僕は「料理ノート」を付けることにした。 レシピなんてネットで調べて事足りるんだけど、何が旨かったか、あるいは不味かったか、忘れてしまうのだ。いや流石に誰もが知ってる定番料理のレシピは忘れないし、泣く泣くゴミ箱に捨てたあの失敗…

オリゼーの角、ペネロペの耳、白組の実力

イノセンスやアップルシード、エクスマキナのCGには特に感動を覚えなかった。 「うっかりペネロペ」のペネロペの耳のふっさふっさ揺れる耳と 「もやしもん」のオリゼーのぶるんぶるん揺れるツノには ハートを鷲づかみにされた。持てる技術で最高の仕事をする…

2+2は4であり、神は妄想である。

神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (185件) を見る 宗教批判本。「イスラム原理主義批判」とか「ファンダメン…

幸せのレシピ

アビーかわいいよアビー。 でもモノポリーは二人でやるゲームじゃない気がするわ。

「人生カードゲーム」をプレイした

「人生カードゲーム」ルール 財布からカードを選び、デッキを組む 交互にカードを出し合い、なんとなくその場の空気で勝ち負けを判定 「ドロー!県立図書館貸出カード!近所の市立図書館にしか行かないオマエに対抗できるかな?」 「フッ、甘いな、食らえ!…

マイケル・ムーアこわい

シッコ……☆☆☆☆+☆ 「目的の為、どんな酷い事だって出来る」 そんな人を悪魔と呼ぶなら 「目的の為ならどんな善行も出来る人」 を何と呼べばいいだろう? 自分の為なら愛する人だって傷つける者が悪魔なら、 目的達成の為なら自分を憎む相手に手を差し伸べる者…

この度mixiを半分降りた理由

web

はじめてmixiに参加した時は blogっぽいことがblogよりも手軽に出来るのでは、 という漠然とした期待がありました。 今はまだ閉じた世界でも、これから利用者が増えれば閉塞感も無くなるのではないか、 mixiという「井戸」がもっともっと拡がっていけば、私…

失敗を恐れれば失敗する

スターリンと原爆〈上〉作者: デーヴィドホロウェイ,David Holloway,川上洸,松本幸重出版社/メーカー: 大月書店発売日: 1997/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るソビエトにおける核開発についての本を読む。 上巻はロシ…