2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東郷平八郎を探しているそうです。

しかしながら結局のところそのような“才能”とは経験でもなく学歴でもなく、これだけの人がいる世の中で強運の持ち主と言えるでしょう。アソブロックでは割り切りに割り切って「才能」=「運」と定義づけました。 そこで " 完全ジャンケン採用制度 "を世界で…

死んだ会社

・NTT西日本 ・JR九州 ・能美防災NTTとJRについては、面接・面談中に非常に当たり障りの無いことしか話せなかったのであきらめも付くが、 人となり、日々の生活、主義主張その他ありとあらゆる個人情報をたっぷりぶちまけた上で落ちた能美は……。

就職活動現状評価

選考中のものについては社名は伏せて……でも、読む人が読めばバッチリ特定されそうである。 「売り手市場」という言葉が憎い。死ぬほど憎い。 持ち駒(そこそこイイトコまで進んでるところ)A 社運を賭けて、海外市場に活路を見出した某企業の国内部門担当子…

俺はお前のパパじゃない

手元に違和感を覚え、視線を移すと、 見ず知らずの男児が俺のスーツの袖を引っ張っていた。 「お父さん!ねぇお父さん!!ねえってば!!!」 と叫びながら。……その後は特にドラマチックな人間ドラマが展開する事も無く 男児は俺と目が合った次の瞬間、本当…

ヒトラーの偽札…☆☆☆

わたくし、「善き人のためのソナタ」や「グッバイ、レーニン!」、あるいは「白バラの祈り」「ヒトラー 〜最期の12日間〜」のようなドイツ黒歴史映画が死ぬほど好きなので、期待して観に行ったのですが……心臓がドキドキすることも、胃がムカムカすることもそ…

魔法にかけられて…☆☆☆☆

ディズニー製実写コメディ映画なんかに…くやしい…! でも…感じちゃう!(ビクッビクッ) とてもとても面白かったです。とてもデート向きだと思われます。親子でもどうぞ。「シュレック」にも見られるような、ディズニー的価値観に対するアンチテーゼ(あるい…

本日の死亡確認!3社目

構造計画研究所…二次面接敗退。面接終了後、半日も経たないうちに 「慎重に検討した結果、ご期待には添えない結論となりました」 などという文面のリクナビメールが到着。……慎重に検討してねぇ!!! 躊躇いなく一刀両断!悪・即・斬!! 秒殺、あるいは瞬殺…

アーサー・C・クラーク死去

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-30898920080318「生きているうちに地球外生命体が存在する証拠を見たかった」 (´;ω;`)ブワッ 僕は特別SFスキーじゃないけど、それでもこれは「今…

潜水服は蝶の夢を見る…☆☆☆

突然の事故や病気は、万人に降りかかるものである。老人にも子供にも、善人にも悪人にも、愚者にも賢者にも。しかし、ジャンが麻痺した体という潜水服の中で生を完遂できたのは、蝶の夢を見る為に必要な想像力と、それを形ある文章として紡ぎ出す記憶力を備…

IHクッキングヒーター最高!!

西部ガス一次落ちとは!福岡七社会とはいえ、給料もそんなによろしくないし、斜陽気味だし、OBもそこそこ多いし、ひょっとしたらいけるかなーと思ったら、轟沈。一緒に面接を受けた二人の学生は面接慣れしてない、俺が言うのもなんだが本当にダメな方だった…

最近読んだ(読み始めた)本

面接で「最近読んだ本は?」て聞かれたら次の二冊を挙げようと思う。どちらも話題の本なので、面接会場最寄りの本屋に大抵置いてあるので、時間つぶしに立ち読みするつもり。まだ頭と終わりしか読んでないけど。戦争の経済学作者: ポール・ポースト,山形浩生…

本日の映画

アメリカン・ギャングスター・・・☆☆☆☆グロキモ要素も控えめで後味スッキリ。就職活動で荒んだ心が癒されました。ニートは嫌だ、働きたい!と思わせます。信頼に基づいたビジネスって本当に素晴らしいですね!就職を飛び越えて起業しようか、などと現実逃避して…

J〇○州-本日の墓標(2)

記念すべき初のエントリーシート落ち。もちろん内定貰えるとは思ってなかったが、初手で秒殺されるこたーないだろと自惚れていた。鉄オタでもないのに「鉄道に憧れてます」的な事を書いたのがマズかったのか、ただ単に(いつも以上に)字が汚かったからか。そ…

就職活動現状報告

千代田化工建設:一次面接後一週間連絡無し。十中八九終了。面接はすげー和やかだった。厳しい質問が来なかったのは、多分俺が当落線にかすりもしてないから。全体的に「気をつけておとといお越しくださいませ」的雰囲気。雑談した時の雰囲気からして、あの…

「よろいぐま」って語感は面白くないか?

ライラの冒険 黄金の羅針盤・・・☆☆白熊大好きっ子として、白熊見る為だけを目的に1000円払った。しかし「よろいぐま(鎧熊)族」って語感は若干面白い。「かぶとがに」や「はりねずみ」に通じるものがある。「しろくまのくに」なんて天国のようなシチュエーシ…