2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「動物農場」のコピーが高度過ぎて理解不能。

蟹工船ブームに乗っかり、蟹工船的かつアンチ蟹工船的な作品公開ですか。 映画「動物農場」公式サイト「今、豚は太っていない」太っていない→見分けがつかない→「敵」の不在みたいな世相を現してるのかと思ったが、監督いわく文字通りの意味っぽい。 セレブ…

「戦争の心理学」真の戦士はウンコ洩らしても動じない

あるベトナム帰還兵はこう言っている。「戦闘シーンで主役がクソ漏らしてる戦争映画があったら、観に行ってもいいけどな」。戦闘中にパンツを大便で汚す兵士の出てくる映画が、かつて作られたためしがあっただろうか。海外戦争復員協会(VFW)で語られる戦争の…

「敵こそ我が友」敵の敵は敵、味方の味方も敵!愛と勇気だけが友達!

第二次大戦後、資本主義vs.共産主義の二項対立の中「西側諸国」の仲間として、表面上そこそこよろしくやっていたフランス・アメリカ・南米諸国による、謀略と不信に彩られた戦後史ドラマ。監督は「ラストキング・オブ・スコットランド」のケヴィン・マクドナ…

「コドモのコドモ」見た

雇用の不安定化でオチオチ子作りもできず、孕んだら孕んだで産科医不足で不安を募らせ、産んだ後には「モンスター」だのなんだの陰口を叩かれるこのご時世、ここまで朗らかに小学生がパーンと子供産んじゃう話に一種の清々しさを感じた。小学生の妊娠という…

ポケモン3Dアドベンチャー見てきた

前に座ってた兄弟、一所懸命にスクリーンに手を伸ばしてる弟に対して、お兄ちゃんが「本当に飛び出してるんじゃないから。錯覚だから」と心無い言葉を浴びせていた。その温度差は何かグッとくるものがある。画面に新しいポケモンが出るたび、彼方此方から挙…

『イントゥ・ザ・ワイルド』見てきた

オリジナル・サウンドトラック“イントゥ・ザ・ワイルド”アーティスト: エディ・ヴェダー出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/11/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (17件) を見る 「人間アレルギー」という難病に侵された青年…