とりあえず「応用力がない」と言っとく

通信簿や連絡帳で書くことが見つからなかったら、あほの子には「応用力がない」、できる子には「ケアレスミスが多い」って書いとけばとりあえずおk。


…って小学校の先生がボソっと言った事はなかったが、実際そんなトコだろ?と思う。「基礎学力はあるが、応用力はない」というのはよーするに「簡単な問題は解けるが難しい問題は解けません」というごく当たり前のことを述べているに過ぎないし、どんなに優秀な生徒でもケアレスミスがないわけはない。

先生や塾講師はもちろん、新聞記者や官僚も(何十年も前から)使ってる魔法のキーワード!最高!!


参照:全国学力テスト:「活用力に課題」文科省が結果公表
    全国学力テスト結果公表、基本知識あるも応用力に課題