ぼくらは人種別チーム対抗戦を戦ってるわけじゃないのだ


ノーベル賞博士が差別発言「黒人、知能で白人に劣る」 - MSN産経ニュース
WIRED VISION / DNAらせん構造の著名生物学者、「黒人は遺伝子的に劣る」と発言
ワトソン先生の人種発言 - はてなムラ揉め事マグニチュード


もしもワトソン先生が仰られるように、知性と遺伝子の関係が完全に解明される、さらにその知性が完全に数値化できる、つまりゲノムからドラクエみたく「かしこさ:5」とか読み取れる世界がやってきたとしても、知能の人種別平均値がトピックスとしてそう盛り上がるものなのか僕には疑問です。


だって


みんな自分やわが子、受験生や新入社員のかしこさチェックに忙しくなるでしょ?


日本人の受験生最大のライバルは日本人の受験生であり、日本人の大学生の最大のライバルは日本人の大学生であり、日本企業の最大のライバルは日本企業なのだ!!白人や黒人と比較して一喜一憂してどうする!!


どんな国、どんな民族を見ても信じられないくらい頭イイ人と悪い人がいるわけで、経験則から言ってもそうオツムのデキに(政治・外交政策において考慮しなければならないほどの)差があるとは信じがたいわけで、遺伝子からの知能数値化&人種間比較は研究テーマとしてあまり(前途多難なわりに)実になりそうな気がしません。


ワトソン先生は自分の息子(DNA)の能力を過信しすぎだと思います。これも一種の親バカでしょうか。