最近読んだ(読み始めた)本

面接で「最近読んだ本は?」て聞かれたら次の二冊を挙げようと思う。どちらも話題の本なので、面接会場最寄りの本屋に大抵置いてあるので、時間つぶしに立ち読みするつもり。まだ頭と終わりしか読んでないけど。

戦争の経済学

戦争の経済学

「戦争」はオマケで、あくまで「経済」の本。表層をなぞるだけなら簡単だが、深く内容を理解するのは素人にはむずかしーぜー。自然災害のリスクやパンデミックのリスクを定量化するのも相当むずかしーけど、戦争はさらにむずかしーねー。

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

相変わらずこの人は読ませる文章を書きなさる。




面接のスケジュールが被り気味でヤバくなってきました。エントリーシートって、人気企業以外なら「うんこうんこ」とか書いてても通るものなんだなぁ。もうちょっと内容で吟味してもらってもいいと思うんだけど。