アーサー・C・クラーク死去

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-30898920080318

「生きているうちに地球外生命体が存在する証拠を見たかった」


(´;ω;`)ブワッ


僕は特別SFスキーじゃないけど、それでもこれは「今年最も悲しかったニュース」トップ3入り確定。
大往生も大往生だと思うので、悲しんじゃいけないとは思う、とは思うが……来るべき「ファーストコンタクト」の日には、地球外知的生命体とご対面する「人類代表団」のメンバー入り内定は確実だっただけに……


決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))



2001年宇宙の旅」は、映画と小説とで本当に、全然、違うのでぜひその両方を目にして欲しいと思います。

過去の関連記事:「宇宙をかき乱すべきか」…しょせんすべてはちいさなこと
http://d.hatena.ne.jp/navecin/20071126/1196070704