「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見たよ


ゴジラすごい

すごい。魂震えたよ。また白組か。いいかげんにしろ白組*1

宇宙戦争」とPJ版キングコングを当然のように連想しました。「日本沈没」も1973年という時代設定のままリメイクすればよかったのに!フルCGで再現された19世紀末のロンドンの街が破壊される「宇宙戦争」もいいかもしれません。往年のSF映画、ディザスター映画、パニック映画を古い時代そのままリメイクする、という手法、僕には「宝の山」に見えます。

今回あまり泣けなかったのは、感動のシーンまでの前フリが長すぎるせいでしょうか?緊張→緩和の流れ、問題発生→大団円の流れがわりとコンパクトだった印象がある前回と比較して、「感動のゴール」がもう見え見えなのに、勿体ぶってなかなかゴールしようとしないストーリーに少しイライラしました。登場人物はともかく、観客には予告を見た段階でもうゴールがどこにあるかは分かっているのだから、そのゴールの先にあるもの(後日談を、という訳ではないです)をもっと描いて欲しかったです。

給食費のエピソードが若干当てつけっぽくて笑いと苦々しさが混じった微妙な気持ちに……。


ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック

ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック