ちょっと自転車で阿蘇登ってきた

走行距離:97.2km 高低差:1130m 走行時間:9時間15分 出発時刻:9月23日9時45分 到着時刻:同日19時00分
走行経路:熊本市薬園町→南阿蘇村立野→白水高原→阿蘇山ロープウェイ(中岳噴火口)→草千里→阿蘇ファームランド熊本市薬園町
天候:曇天、18~21℃、風なし。3時くらいからしばらく雨。霧立ち込める。5時にはやむ。
トラブル:水も食糧も持参せず登山道路に入ったところ、水分・塩分・糖分不足で死にかかる。高低差600m舐めてた。山舐めてた。
経路情報:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a03ec17707f04870acca1fa3d985fd0e

登山道路に入ってからは、まさに「息も絶え絶え」という状態でした。空腹と渇きで、慣用句としてでなく、文字通り息絶えそうで……熊本→福岡の方が距離は長いけれども、阿蘇登頂よりもずっとずっと楽です。常に何かしらの食べ物と、一リットル以上の水を携行してなきゃダメだなー。

まぁでも、阿蘇の景色は凄いです。車で走り抜けるのとは一味違います。デジカメのバッテリーが切れていたことを強く後悔しました。
,
,

天気予報では、本日の降水確率は20%。80%大丈夫だな!……と思ったら
,
何この「ミスト」の世界(左は噴火口・右は草千里)。いっそ怪物でも出てきてくれた方が気が利いてる。雨宿りでご一緒した自転車乗りの方とグチり合ってるうちに晴れてきたのは不幸中の幸い。
,
,
阿蘇は観光資源も多いのでいいです。温泉入りたかったな。

次は天草にいきたい。