自転車で帰省。100kmデビュー

生まれて初めての長距離走行になります(今までは、せいぜい30km)。

朝霧の中、山鹿の田園風景の中で、トンボたちと併走するのは実に気持ちがよかったです。まぁ、福岡都市圏に入ってからは「ひたすらコンクリートジャングルでトラックと併走」なのですが。

【走行距離】 115km
【走行経路】 熊本市薬園町→(ひたすら国道3号線を北上)→福岡市東区香椎
【総所要時間】 7時間半(休憩・寄り道1時間含む)
【車種、車名】 TREK7.3FX
【日時】 8/13 05:00 〜12:30
【天候】 曇り、気温24℃、弱風と絶好のコンディション。12時過ぎに雨が降り出すも、大事に至らず。
【トラブル】山鹿で「工事中・注意」の看板に衝突、転倒。左手すりむく。

体力が余ってる序盤で、県境の山地(小栗峠)を抜けられたのが良かったかな。8時に八女に付いてからは、距離はあるもののアップダウンはほぼゼロなので、距離の割には楽勝でした。腐っても一桁国道なので、路肩・歩道も広くて走りやすいですし。阿蘇にも行ってみたいと思いますが、そういう意味では阿蘇〜熊本の方が福岡〜熊本よりもキツそうですね。長距離デビュー準備にあたっては、携帯ツール、携帯空気入れ、リアキャリア買ったら所持金が尽きてしまって……早急に少なくともヘルメットとグローブは買わねば。死にたくない。手をドロドロに汚したくない……。

ルートを練る上で(今回は練る必要ありませんがw)「ALPSLAB route」のサイトはすごく便利だと思います。今まで「キョリ測」を愛用していましたが、道路のトレース機能&高低差表示機能がすばらしすぎです。クソ重くてろくに繋がらないことが唯一にして最大最悪の欠点ですが。ちなみに今回のルートはこちら

帰りは温泉に寄りながら帰るか、輪行袋を買ってバスで帰るか検討中です。